任意の記事タイトルが入ります | 鼻とアレルギーとにおいのコラム | 京都駅前耳鼻咽喉科アレルギー科クリニック

京都駅より徒歩3

当院へのアクセス

menu

鼻とアレルギーとにおいのコラム

手術ガイド ~当院での手術の流れ~

当院での手術の流れを説明いたします。

当院では木曜日、土曜日に日帰り、全身麻酔にて手術を行っています。

(手術の費用に関しての説明はこちらhttp://www.kyotonose.jp/column/detail.php?id=29


予約

まず診察の予約をお取りください。Web予約は診察日の2週間前から可能です。それより先の予約を希望される際には電話075-585-4187でご相談ください。

 

診察

受付で手術を希望される旨をお伝えいただくと、診察がスムーズに進みます。混んでいる時間帯などは診察の前に問診票の内容をもとに先にいくつか検査をうけていただくよう勧めることもあります。

診察時に医師と相談し、副鼻腔CT検査、ファイバースコープ検査、嗅覚検査などの結果とあわせて、手術を受けることとするか、もしくはしばらく内服薬や点鼻薬などの治療を行うかなどを決めていきます。

手術を行うと決めた場合には手術日、手術前の検査の日程などを調整します。

日帰り手術をより安全に行うためには、手術をうけることができる方、当院での手術を受けることが困難な方、事前にかかりつけ医と相談する必要がある方などがいらっしゃいますのでそのあたりを

医師や看護師と詳しく相談しながら慎重に予定をたてていきます。

 

術前検査

手術の1~2か月前に検査をうけていただきます。

(心電図・胸部レントゲン・呼吸機能検査・血液検査・鼻腔通気度検査など)

検査は約1時間~1時間半かかります。後日結果を麻酔科医師と確認し、手術を行うことに問題がないか判断いたします。    

術前検査結果とあわせて、手術の内容、リスクなど、診察時に説明しきれていない部分も含め、手術同意書をお渡ししたうえで詳細な説明をいたします。

基本的にご家族、ご友人などどなたか同席していただくようお願いします。

説明は15~30分程度ですが、前後に看護師から説明などがありますので全体で1時間程度かかります。

 

手術までの間

できるだけ早期からの禁煙をお願いします。

低用量ピル、抗凝固薬、抗血栓薬、サプリメントなど手術1か月前から中止する必要があるものがあります(薬によって中止期間は異なります)

鼻洗浄(鼻うがい)を始めておいてください。

 

手術前日

禁酒をしてください。(手術前日から術後2週間)

午後11時(23時)以降は絶食です。

以後水分補給は 水・お茶・ポカリスエット・アクエリアスのみ可です。

(✕コーヒー ✕スープ ✕牛乳・乳製品 ✕ジュース ✕アミノ酸系ドリンク)

 

手術当日

9時に来院される方は朝6時から、12時に来院される方は朝10時から、水分摂取も不可となります。

来院後、手術着に着替えていただき、麻酔科医師から麻酔に関する説明を聞いてください。

アクセサリー、外せる義歯、コンタクトは外して手術室に入室します。(外しづらい結婚指輪等にご注意ください)

また、化粧やマニキュアは前もって拭き取っておいてください。

 

手術中

手術は内容によりますが1~2時間かかります。前後に麻酔をかける時間、醒ます時間がありますのでプラス30分~1時間かかります。

麻酔から醒めて会話ができるような状態になってからリカバリー室に移動していただきしばらく休んでいただきます。

 

手術後

リカバリー室で2時間程度休んでいただき、十分に麻酔から醒めていることを確認した後帰宅となります。

必ず付き添いの方と一緒に帰宅してください。

術後3~4時間たつと水分摂取が可能となり、その後少量から食事が可能となります。当日は胃腸に負担のかからない食事を薦めます。

手術後翌朝までは家族・友人の方などが付き添っていただくよう手配をしておいてください。

(付き添いが無理な方はご相談ください。近くの協力病院に1泊入院していただく方向で手配いたします)

手術当日の夜はシャワー、入浴は避けてください。

 

手術翌日もしくは数日後

来院していただき、鼻の中に入っている止血剤を取り除いていきます。

鼻洗浄(鼻うがい)を再開していただきます。

シャワーは翌日から可能です。入浴は術後1週間避けてください。

 

手術1週間後~1か月後

1~2週間毎に来院していただき、処置をします。鼻中隔矯正術をうけられた方は手術時に鼻の中を縫合しますので抜糸を行うことがあります。

ご自宅での鼻洗浄(鼻うがい)をしっかりと続けてください。

 

手術3か月後

CT検査、鼻腔通気度検査などで手術の効果を確認します。

 

そのほかの注意点

手術から1週間は鼻を強くかまないでください。

運動は手術後2週間禁止です。(部活動、重労働主体の仕事をされている方はご注意ください)

手術後数日は大人数での会話や食事会などへの参加は控えていただくことを勧めます。